2023年度 第26回北摂高校バドミントン大会(団体戦) 実施要項

北摂高校バドミントン大会を本年度も実施することになりました。コロナ禍が収束しそうですが、感染対策を怠ることなくご参加ください。よろしくお願いいたします。

  • 種目:男女団体戦(2複1単)

    参加資格:大阪府旧第1学区の高等学校(国立、府立、市立、私立)のバドミントン部に在籍するもの。

  • 参加申込:当ホームページから入力してください。

    ID・パスワードが必要ですので必ず顧問の先生が申し込んでください。ID・パスワードについてはメールの添付ファイルにより案内します。
    申込期間:5月8日〜5月19日午後6時〆切

  1. <日時場所>

  2. Topページをご覧ください。

  3. <エントリー方法>
    各校1チーム5名〜7名でエントリーする。各校男女とも4チームまでエントリー可とする。(多人数で5チーム目をエントリーする場合は事務局までご相談ください。)

  4. (チーム編成についての留意事項)
    ※1 校内でのチームランクはA>B>C…となるようにしてください。意図的にチーム力を平均化する編成はしないでください。
    ※2 申し込み後の団体チームのメンバー変更は、故障等のやむを得ない事情に限り予選リーグ初日に受け付けます。以後の変更は認めません。同一校内でメンバー変更を行う場合、変更によってチーム力が変わらないようにしてください。
    校内ランク下位の選手が上位に移ることは認めますが、上位選手が下位チームに移ることは認めません。

  5. <試合形式>

  6. (予選リーグ)
    ①1リーグ4チームとし、前回決勝トーナメント大会1位校のAチーム・今年度高体連春の大会上位校(男女Best16)のAチーム(単独チーム)・前回決勝トーナメント男子Best4・女子Best8のAチーム(単独チーム)は予選リーグにおいてリーグが分散するように振り分ける。
    ②以下各校Aチームを校内ランク1位とし、単独チームとともに抽選により振り分ける。
    各校Aチーム・単独チーム → 各校Bチーム → Cチーム…の順に抽選を行う。
    各リーグ上位2チームを決勝トーナメント進出とする。
    ③複数チーム参加で、B以下のチーム内にも高体連主催大会で2部入賞などの成績を収めた選手多数いる場合は、抽選においてAチームと同様に扱う。
    ④リーグ順位
      1.チーム勝ち数。 2.チーム勝ち数が同じ場合、失ポイント数の少ないチーム。 3.失ポイントが同じ場合、すべての試合での得失点差の大きいチーム。


  7. (決勝トーナメント)
    予選リーグ通過チームを以下の順でシード番号順に振る。
    ①予選通過の前年度優勝校Aチーム(または単独チーム)・今年度高体連春の大会男女Best16以上のAチーム(または単独チーム)・前回決勝トーナメント男子Best4・女子Best8のAチーム(単独チーム)の順にシードする。以下は次の順で決勝トーナメント当日朝に抽選し、シード番号順にふる。
      1:1位通過のAチーム・単独チーム  2:1位通過のBチーム
    ②シードに関して春の大会結果が同順の場合、前回大会結果を第2基準とする。
    ③(予選リーグ)③項は決勝トーナメントでも適用する。


  8. *予選リーグ・決勝トーナメントともに2複1単。15点3ゲームマッチ。試合順は第1複・単・第2複とする。複単それぞれ1ポイントとし、2ポイント先取で勝敗を決する。単および第1複・第2複は兼ねられない。
    *予選リーグは第2複までおこなう。決勝トーナメントでは勝敗決定後の試合は行わない。
    *決勝トーナメント準決勝から21点正式ゲームの予定です。進行が遅れた場合、15点3ゲームマッチで行います。

  9. <表彰>

    1位から3位まで全員に表彰状。

  10. <主催>

  11. 高槻市高等学校バドミントン連盟(北摂高等学校バドミントン大会実行委員会)


  12. <感染対策>
    高体連の大会に準じた感染対策を実施します。ご協力をお願いします。

  13. ※1 今大会は、必ず顧問の先生または学校職員の付添を必要とします。
    大会日に会場が分散している・公務等で顧問が付き添えない場合、棄権とはしませんがけが等が起きた場合応急処置しかできません。必ず生徒および大会本部と連絡が付くようにしてください。事前にわかっている場合、事務局までメールにて連絡ください。

    ※2 館内の入場は、当該チームの登録選手・マネージャー1名・引率教員または引率資格のある外部指導者1名(引率教員がいる場合はコーチにカウント)・コーチ1名のみとする。(最大で選手7名+マネージャー1名+引率教員1名+コーチ1名の計10名)
    学校会場のため、待機場所がほとんどありません。保護者やOBOG等の入場は禁止します。
    ※3 新型コロナウィルス感染対策のため、以下の事を生徒に周知し、遵守させてください。
     1)会場出入口等
      ・各自ビニール袋で靴等の自己管理等を行う。
      ・発熱者の入場を禁止する。
     2)競技会場(競技スペース)及び競技関係用具類等
      ・遮光性に配慮の上、可能な限り窓や扉を開放して行う。
      ・換気の悪い密閉空間とならないよう十分な換気を行う。
      ・コートサイドには、選手が使用するカゴやドリンクケースを設置せず、各自バッグを持参させ、飲み物も各自バックに収容すること。こぼした時は、モップ等で拭きとる(自分のタオルを使用して拭かない)。
      ・コーチ席は設けない。
     3)競技中の確認事項
      ・選手同士や審判との握手は行わない。
      ・トスは2m以上離れて行う。
      ・審判用紙の勝者サインは主審が代筆する。
      ・汗をコート内やコートサイドに投げない。
     4)ゴミの処理
     感染症拡大防止の観点からも、マナーの点からも、各自持ち帰り自宅で処分させてください。
     5)大会参加者に関する留意事項
      (1) 棄権時は、メール及び電話等で本部に連絡する。
      (2) 外履きは袋に入れ自分で管理し、下駄箱は使用しない。
      (3) ウォーミングアップは距離をあけて行う。
      (4) ゴミは全て持ち帰り自宅で処分する。