2020年度 旧1学区バドミントン大会団体戦 実施要項


 
<日時場所>
810日 東淀川体育館  14日 箕面自由学園
   12日 高槻北高校                 15日 東淀川体育館
   13日 刀根山高校                 16日 東淀川体育館
   
<エントリー方法>
各校1チーム5名〜7名でエントリーする。各校A,B,C 3チームまでエントリー可とする。
 
<試合形式>
1.2複1単、153ゲームマッチ、4チームによるリーグ戦→各リーグ上位2チームによる決勝トーナメント
2.大阪府交流大会には4チーム選出する。
3.交流大会に出場するのは各校1チームのみとする。同一校から複数のチームがベスト4に残った場合は、その学校内のAチームが出場権を獲得し、ベスト8の中から繰り上げて出場校を決める。選考基準は別途定める。
 
<予選リーグ>
1リーグ4チームとし、前回大会1位校のAチーム・昨年度高体連夏の大会上位校(男女Best16)のAチーム(単独チーム)・前回男子Best4・女子Best8Aチーム(単独チーム)の順に予選リーグにおいてシードする。
 
②以下各校Aチームを校内ランク1位とし、単独チームとともに抽選により振り分ける。
各校Aチーム・単独チーム → 各校Bチーム → Cチーム…の順に抽選を行う。
各リーグ上位2チームを決勝トーナメント進出とする。
 
③複数チーム参加で、B以下のチーム内にも高体連主催大会で2部入賞などの成績を収めた選手多数いる場合は、抽選においてAチームと同様に扱う。
 
④リーグ順位 
1.チーム勝ち数。
2.チーム勝ち数が同じ場合、失ポイント数の少ないチーム。
3.失ポイントが同じ場合、すべての試合での得失点差の大きいチーム。
 
 
<決勝トーナメント>
予選リーグの結果からトーナメントソフトで決定したドローにより行う。
 
<感染対策>
            ※1 今大会は、必ず顧問の先生または学校職員の付添を必要とします。
            ※2 入場者全員大阪コロナ追跡システムを必ず登録すること。
            ※3 館内の入場は、当該校選手ならびに引率顧問のみとする。保護者やOBOG等の入場は禁止する。
            ※4 出場に際して、保護者の同意書は取らないがエントリーした場合は同意を得たものとします。各学校単位で顧問の先生が確認を取ってください。
            ※5 顧問は各会場で別紙健康チェックシートを提出してください。選手には、毎朝の検温をさせてください。
 
 
新型コロナウィルス感染対策のため、以下の事を生徒に周知し、遵守させてください。
1)会場出入口等
            ・開場時に人数を区切って入場する(事前に来場時間分けを行うなど来場時間を分散する)
       タイムテーブルに記載されている時間帯に、当該校の選手・顧問・コーチのみ入場できる。
            ・各自ビニール袋で靴等の自己管理等を行う。
            ・発熱者の入場を禁止する。
 
2)競技会場(競技スペース)及び競技関係用具類等
            ・遮光性に配慮の上、可能な限り窓や扉を開放して行う。
            ・換気の悪い密閉空間とならないよう十分な換気を行う。その際は、換気のタイミングや換気時間等を決め、事前に周知する。
         ・コートサイドには、選手が使用するカゴやドリンクケースを設置せず、各自バッ グを持参させ、飲み物も各自バッグに収容すること。
            ・コーチ席は設けない。
            ・コートのモップ掛けは、各種目ごとに試合終了後に行う。
            ・得点板は使用しない。
 
3)競技関係者及び競技中の確認事項
            ・主審、線審は、マスクを着用する。 (水分補給に留意する。)
            ・試合終了後、線審は、線審席を消毒する。
            ・選手同士や審判との握手は行わない。
            ・トスは2m以上離れて行う。
            ・シャトルの交換は選手が行う。各コートにシャトルの入った筒を配布する。
            ・審判用紙に勝者サインはしない。
            ・その日の試合が終わったら、速やかに退場する。
            ・応援は、声援を不可とし拍手に限定し、指定した席で行う。 席を移動しての応援や手すりからの応援はしない。
            ・観戦の際には、待機中の選手もマスクの着用を義務づける。
            ・会場内での諸注意等を事前周知する。
            ・東淀川体育館においては、フロアに降りられるのは当該チームの選手、線審要員、顧問、コーチのみとする。
             学校体育館では、観客席がないので上記以外の選手は体育館外で待機する。
 
 
5)ゴミの処理
            感染症拡大防止の観点から各自持ち帰り自宅で処分させてください。
 
6)大会参加者に関する留意事項
            (1) 各会場受付時に、学校単位で健康チェックシート(自宅で検温)を提出する。
            (2) 棄権時は、メール及び電話等で本部に連絡する。
            (3) 外履きは袋に入れ自分で管理し、下駄箱は使用しない。
            (4) 試合以外では、マスクを着用する。
            (5) 更衣室では、着替えのみとしシャワー・ロッカーは使用しない。
            (6) 更衣室は、密を避けるよう各自が心掛けて利用する。また、定員が設定されている場合は遵守する。
            (7) 東淀川体育館での観戦は、距離を空けて行う。
            (8) 観戦中の応援は、声を出さず拍手などで行う。
            (9) ウォーミングアップは距離をあけて行う。
            (10) コートへの入退場は、速やかにコートに集合する (移動の際は2m以上の間隔を空ける)
            (11) コートサイドにはかごやドリンクケースは設置しないので、バッグ等を持参し、コートサイドもしくは所定の場所に置き、ドリンクも各自のバッグに収容する。こぼした時は、モップ等で拭きとる(自分のタオルを使用して拭かない)
            (12) ラケット・タオル等の用具の貸借はしない。
            (13) 床の汗拭きは、モップもしくは所定の用具を使用する。
            (14) 汗をコート内やコートサイドに投げない。
            (15) シューズの裏を手で拭かない。
            (16) 意識的に試合中の声出しはしない。
            (17) プレーヤー同士やコーチとハイタッチ等の接触を行わない。
            (18) コーチングは一定の距離を保ち、必要最小限に短時間で行う。
            (19) ゴミは全て持ち帰り自宅で処分する。
            (20) 自身の試合・役割(敗者審判等)が終了したら、観戦や応援をせず、速やかに帰宅する。
 
<チーム編成についての留意事項>
1 校内でのチームランクはABC…となるようにしてください。意図的にチーム力をならすような編成はしないでください。
 
2 申し込み後の団体チームのメンバー変更は、故障等のやむを得ない事情に限り予選リーグ初日に受け付けます。以後の変更は認めません。
   同一校内でメンバー変更を行う場合、変更によってチーム力が変わらないようにしてください。
   校内ランク下位の選手が上位に移ることは認めますが、上位選手が下位チームに移ることは認めません。
 
3 部員数が21名を超える場合に限り、3チーム以上のエントリーを可とします。ただし、エントリー数が必要以上に増加しないようにしてください。
例:部員35人の場合
     AE まで1チーム7人の5チーム→○
     AFまで 7 7 6 5 5 5人の6チーム→×
 
 
 
 
 
<試合形式>
 *団体戦2複1単。153ゲームマッチ。試合順は第1複・単・第2複とする。単および第1複・第2複は兼ねられない。2ポイント先取で勝敗を決する。
 *予選リーグ・決勝トーナメント初戦は3ポイントまで試合を行う。以後は勝敗決定後の試合は行わない。
 *決勝トーナメント準決勝から21点正式ゲームの予定です。進行が遅れた場合、153ゲームマッチで行います。
 
<表彰>
  1位から3位まで全員に表彰状。
 
<主催> 高槻市高等学校バドミントン連盟(北摂高等学校バドミントン大会実行委員会)
 
*今大会には、必ず顧問の先生の付添をお願いします。

 

結果報告

北摂大会団体戦 結果